今日の一枚

だいすきなうた
だいすきなうた國府田マリ子 / コナミキングレコード


'98年秋リリース、國府田マリ子5枚目のアルバム。全体的にアコースティックな印象のあるアルバムです。というのも一曲目のタイトルナンバーでもある「だいすきなうた」、先行シングルとして発売された「コバルト」など、全体的にアコースティックギターを使った爽やかな雰囲気の曲が多数収録されているのが大きいです。
他にも親友である南かおりさんの事をイメージして作った「みらくる・ふれんど」、なんとなく地球環境について考えさせられる「やさしくひかる」など名曲も収録。
このアルバムをひっさげて行った全国ツアー、僕は大阪公演に行ったんですが(厚生年金会館大ホール)、会場で会った地元の友達と一緒に、コンサート終了後見ず知らずの人たちと飯を食ったのをなんとなく覚えてます。今考えたら何で一緒に飯を食ったのか全く分からん…(;´Д`)?
翌日は一人で日本橋を歩き回ってハァハァしてました<( ´ω`)
With Youの初回版とか買ったな!懐かしいな!さすがくにたけみゆきだ!