4〜5月 総括 新台編その一

今月から毎月月末にその一ヶ月の新台の感想や立ち回り云々について語ってみたいと思いました。そんな新企画。
まずは前編、新台編その一から。

鬼武者
A-711タイプの大量獲得機。法規改正によって大量獲得機が不可能になったため、最後の大量獲得機になるかもしれない。ドーナツビジョンで繰り広げられる美麗な演出が目を引くが、システムの解析を読むとこれはちょっと厳しいかも知れないと思ったり。
大量獲得機の割には低めの天井(銭形的)、ボーナス放出でモード移行→そのモードのテーブルにしたがってRTゲーム数決定・天国ループもあり(吉宗的)、RT消化での解除だけでなく子役でモード移行→解除もあり(北斗的)など、他の機種の良いところを集めてみましたという印象を受けました。
ただ天井直前の振り分けが割と高めなため(特に次回REG時は設定不問で897G以降に30%で割り振られる。厳しすぎ)子役解除出来ないとしんどかったりする…。
実際に打ってみた感想としては高設定でも引き次第ではキツイな、という感じです。次回REG時にいかにハマリを回避するか、ボーナス振り分けでいかにBIGを引くか、いかに天国ループをするか。これらの条件を満たさないと高設定でも負けること多々あり。6も打ちましたがはまってバケx2連で心が折れました('A`)
あと一番爆連するのが1or3というのも何とも言えない感じ。そういう部分に割が食われるというのは辛い。まぁ子役解除があるおかげでゲーム数は特に気にせずアバウトなゾーン狙いが出来るのはいいかもしれないけども。
終日打ちきるというよりは高設定+ゾーン狙い→連チャンゾーン抜けたらヤメ、というのが標準的な立ち回りかと思います。3箱あってもバケ2連で残り1箱まで削られたりしますからね!('A`)
個人的な相性は悪め…。
鬼浜爆走愚連隊
思わず( ´,_ゝ`)プッと笑みがこぼれる液晶演出、設定1でも50%で連チャンするという甘めのスペック、よく出来たRTテーブルなど新装から二ヶ月経っても大人気のこの台。
連チャン・通常・ハマリでキッチリ棲み分けのされたテーブルは非常に分かりやすくていいです。15インチの液晶でゲーム履歴・子役確率・スランプグラフまでしっかり見ることが出来るので夕方からの実戦もバッチリ。
BIGは押し順に従って押すだけで簡単に約500枚獲得。即連が続けば一気に出玉が増えます。設定・展開によっては万枚もあり得るだけに打ち込む人も多し。
ただイマイチだったのがアビリット筐体…。レバーが柔らかめなのとレバーON→リール作動までに若干タイムラグがあってどうも気持ち悪い。イマイチ快適とは言いづらいです。その辺は個人差があるかもしれないので、慣れてしまえばという感じかもしれませんが。
低設定でも連チャン率が高めなのでハマリ台を当たるまで打ってゾーン抜けヤメをするか、データを参照して設定の奇数・偶数を判断→現在のゲーム数を見てゾーン狙いのどちらかになりそう。ただしハマリ確定の769Gまで打ってしまうと天井まで打ってしまいたくなるので、そこに達する前に止めるかどうかは自己判断で。769Gで捨てたら速攻でエナられると思うので448で止めておくのも手の一つ。そこは設定からモードを推測して後悔しないような判断をしましょう。
実はこれも個人的な相性は悪め…
大ヤマトA
4月、5月の収支が一気にプラスに転じたのは間違いなくコレのおかげ。収支表でも唯一の6桁台をキープ中。
低設定でも高い連チャン性を有するため、当たるまで打つ→ゾーン抜けヤメで手堅く稼げます。キンパル的なゲーム性ですが、ギャラクシーゾーンがあるおかげで「子役解除させた!」という実感があります。(1/128の艦長を引く→1/2でGZ突入→そこから30G以内に1/64でティムを引く→その50%で解除、とよく考えれば結構確率は低いんですが、ティムは意外とよく引けます)
ストック判別が攻略誌によって広まる前から「ストックさえ貯まってれば勝てる」ということは分かっていたので、ハマリ後ゾーン抜けで止めてある台を当たるまで打つという作戦だけで大勝出来たんですねコレ。
スト判が広まってからはストックなしの出目+ボーナス後20Gくらいで止めてある台が増えてしまいました…。スト判を知ってる人間はそんな台には絶対に座りません。某ホールでは5台設置で4台がその状態。そこから打つのは何も知らないオッサンくらい。そうなると稼働も見込めないので次期撤去候補になってしまうわけです。非常に勿体ない…_| ̄|○
というわけで自分の場合はストックなしが確定してても50-77くらいまでは回し、止める前に疑似ストックあり出目を作って退席します。(中リール下段にBARを打てばビタで止まるので、あたかもストあり出目に見えるのです)そういう台にエナが座ってくれれば少しは稼働が増える→撤去も先送りに…ってなればいいなぁ…(´-`)
せっかくの美味しい機種なので少しでも長く使って欲しい。20Gヤメで放置しまくるのは自分で自分の首を締めることにもなるのではないかと思うわけです。

他の台はまた明日。