4〜5月 総括 新台編その2

昨日の続きで新台について語ってみます。
相性って あるよね

ネオファラオゼッツ
一言で言うと「ELビジョンで楽しむ27」みたいな感じだろうか。有効7ライン・REGの連発でAT機のような感覚を楽しめると言ったアイデアは非常に斬新で面白かった。
ただ当たらないんだよね('A`) ファラオボーナスの初当たり確率はほぼ設定差なしで1/420。ちょっと きつすぎるんじゃないかな
おまけに天井は4000G以上。つまりほぼ青天井なわけで。当たり前のように発生する特大ハマリ。稼働直後は3600Gほどはまった台もあったようです…
なので設定が全て。低設定じゃ勝負にもなりません。よくメールで「ネオファラは甘く使ってます!」というのが届いたりしますがそうでもしないと打つ気にもなれませんよ^^;
ただラッシュが連チャンしてる時は本当に面白いので、もう少し手軽にそれを味わえるような仕様にしてくれるともっと遊べたのになぁ、と思いました。残念。
闘神雷電 花田勝
一風変わったストックシステムを有するストック機。通常時に内部でBIGが成立するとそれを一旦ストックしRTに突入。そこでのRT解除率に設定差があり、1でも1/178で解除。6なら1/2で解除となる。つまり設定が高くなるほどノーマル機のような挙動をするわけです。
BIG後100G(たまに150G)は雷電タイムに突入、全設定共通1/240でBIGを抽選します。そしてそのBIGが全て横綱BIGに。こうしてBIG→雷電タイム→横綱雷電タイム→横綱…という感じで出玉を一気に増やすのが勝利への道。連チャン出来るかどうかは自分の引き次第という訳です。
またRT中はREGが抽選されないのでREG直後はボーナスストックがないことが確定。ヤメ時の一つです。設定が上がればRTに入っているゲームが短くなるので必然的にREGも増えます。REGの多い台、ハマリの少ない台という台が単純にねらい目。
実際に打ってみると毎ゲーム解除抽選をしているので常に熱くなれます。演出もよく出来てます(3Dキャラは時々キモイですが…)
最初は「100Gで1/240なんてそう引けるもんではない」とか思ってたんですが、初めてBIGを引いてから横綱BIG三連チャンで一気に1800枚出てきたときは「あれ、意外と引けるのね(´ω`)」と心変わり。それ以来結構積極的に打つようにしてます。
ヤメ時が明確なので無駄にコインを使わなくて済むのも嬉しいところ。ハマリ台さえ見つかればあとは当たるまで全ツッパ→雷電タイム終了でヤメ。簡単ですね^^ ただ設置してる店が少ないのが辛いところですが…
新しいストック機の形、これで来たる5号機時代のためにノーマル機に慣れるのもいいかもしれません。
雷蔵
平和機の良いところを集めて作ったと言われるストック機。RTゲーム数によるボーナス放出・チェリー解除・ツインビッグ・そしてJACハズレによるRT短縮などなど、全ての要素を考えると全体的に大ハマリは少なくなる…はずなんですが、低設定は意外と簡単にはまります^^;
JACハズレを一回のBIGで二回引いて「よし、これでRTは1/4だから即連出来るな」と思ったら放出したのが290Gだったときのあの衝撃は忘れられません…(天井は1192GなのでJACハズレを二回引くと天井は298G)
高設定になるほどRTが優遇されハマリも少なくなってきます。500ハマリくらいの台なら何とか見つけられるので、そういう台を拾って後は連チャンの引き次第という感じか。スーパーBIGは押し順に従うだけで約600枚獲得可能。シフト持ち越し機能も付いてるので安心して打てます。BIGがスーパーに偏り、早いRTでの連チャンが続けば一気にコインが増えるところが非常によい感じです。
平和だけあって筐体は比較的打ちやすい部類に入るかと思われます。特にボタン上部が広く作られていて、そこに手をかけながら打つ自分としてはありがたい。まだしばらく撤去はなさそうなので、ハマリ台を中心に立ち回ってみようかなと思ってます。
忍者ハットリくん
ほーーーんの少しだけ擦ってみましたが、忍忍チャンスすら入ってません…。RTの連チャンゾーンが128Gまで、それ以降は全てのゾーンの放出率が同じ。つまり天井の1500G(ちょっと深すぎじゃないですか('A`))まで、どこで放出するか分からないということです。
そこで忍忍チャンスやリプ3,4連による自力解除が通常時のメインとなるわけですが、そこまで打ち込む気になれないというのが現状。高設定は勝率・機械割ともになかなか優秀な部類らしいのですが… これからも打ち込む機会があるかどうかは微妙な線。
パチスロ海物語
5月の新台として一気に導入されましたが、先日も書いたとおり正直厳しい。
通常時の放出が規定ゲーム数消化(と純ハズレの一部)のみというのがどうにもキツイ。そして先日RTテーブルが公開されましたが、解析を見てさらにキツイという気持ちが大きくなりました…。50G刻みのテーブルで連チャンゾーンは150Gまで、それ以降わずかに濃いゾーンはありますが、それ以外の部分はどこも同じ確率。つまりねらい所が少ないのです。高設定はある一定G以上はまりづらいということがありますが、それでも次回ノーマルBIG時の150Gまでの連チャン率は6で44%ほど、1だと34%。……厳しい。
いかに確変モードに入って一気に出玉を増やして逃げるか、が大事ですね^^; ゾーン狙いでも勝てる気がしないので、設定変更後の朝一くらいしか打てるところがないのではないかと思ってしまいました…。あとは極端なハマリ台を狙ってみるとか。運良く連チャンすればしめたモノ、ということで。
でも一回くらいは確変で連チャンとかしてみたいもんです。それが出来たら終了ということで。

明日はその他の台での立ち回りについて。