ストリートファイター2 初打ち

次に4号ホールに行く時までには打って感覚を掴んでおきたいと思っていたスト2初実戦です。
まずは設置店を回ってみるもどこも満席。先月の海新装時に結構お金を使ったホールが多かったはずなのでスト2を入れてるお店はそれほど多くはなく、入れたとしても4,5台。
空き台がないので仕方なくヤマトへ^^; 久しぶりにストックのある台に座れてよかったよかった。1500枚ほど出して交換。
スト2のシマに戻ってみると空き台が2台。とりあえず冊子を手に入れて座ってみる。てか冊子分厚すぎ! なんか打ち方紹介の漫画まで載ってるし!漫画が載ってる冊子なんて初めて見た。巻末にはさらなる情報が載ってる袋とじ付き。手が込んでます。
しかも紙質がよく、表紙・裏表紙は少し厚めの紙なので気を付けないとスパッと指を切ります。私は打ち始めてから5分で速攻切りました_| ̄|○ マジ痛いんですけど…
噂ではチェリーや帽子、チャンス目による子役解除式という話を聞いたので、ボーナス履歴を参考にして高設定ぽい台を当たるまで打つ、という感じになるだろうか、と思いながら実戦開始。
通常時のメイン子役はベル6枚。6枚なのでリプレイ引くのとぶっちゃけ変わりません。頻繁に揃うわけでもないのでコイン持ちはやや悪い。
あとボーナス放出に重要な役割を持つチャンス目はいくつもあるのですが、法則がいくつかあるのでそれさえ覚えてしまえばすぐに見抜けます。というかチャンス目時はほとんど演出が起こらないのでしっかり見抜かないと勿体ないところでヤメてしまう可能性大。なるべく毎ゲームDDTを心がける感じで。
でも演出がないおかげでチャンス目が出たときは思わずニヤリと出来るので非常によろしい。
スタートから10本投資、未だにチェリーが2回しか出ないことに凹みながら両替…。これやっぱり低設定ですか?ということでもう数本使って音沙汰ないようなら今日はヤメて帰ろう、と思っていた13本目に初BIG。
BIG中は成立役のナビはないので常に逆押しで成立小役を判別しながら消化。簡単な目押しなんで赤7が見えれば大丈夫です。ただあんまり赤色が透過するわけではないので気を付けましょう。
毎ゲーム判別するので消化はどうしても遅くなりますが、それでも一回平均550枚くらいは獲得可能なはず。パンクも普通にあり得るので外しすぎには注意しましょう。
それ以降は小ハマリ→小連チャンを繰り返してB7R2の約2000枚。初打ちで勝てるってのは気持ちがいいものです。10本打ち込んだ時は「こりゃあかんな('A`)」と思ってたんですけどね…
以下気が付いたこと列挙。
・ボーナス前にチャンス目が頻発することがある。最初のチャンス目が出たからボーナス放出に至ったんだろうけど、あとから頻発しだしたチャンス目は前兆中であることを知らせてくれるサインのようなものだろうか?
 チャンス目が出たからボーナスなのか(北斗・吉宗的)、ボーナスが近いからチャンス目が出るのか(黄門ちゃま的)、この辺は解析待ちで。
・筐体がアリストクラートの5リール筐体(基本はサミーの昔のタイプ)。このBETとかが懐かしい。巨人はほとんど打たなかったので5リール演出が結構新鮮で楽しい。
・リール上部のドットがかなり粗め。なんかキンパル思い出した。でも打ってないときのデモでこのドット画面でベガとかリュウを表現してるんだからなかなかやりおる。
筐体が基本的にサミーのなので下皿の小ささは相変わらず。BIG一発でほぼ満タン。頑張って+REG一回ってところだろうか…準大量獲得機のくせにこの小ささは何とかして欲しい…。
・BIG時のBGMは青7→リュウステージ、赤7→ケンステージ。ファンには嬉しいね。これで速攻連を決めたら青7→「嵐になれ / 山本淳一」、赤7→「紅のケン / 影山ヒロノブ」とかが流れたりするとファンは更に熱くなれると思った。いや妄想ですけども。しかもネタ古すぎ。
・対決でダンが出てくればチャンス。負けても前兆の可能性あり。こっちが圧倒的に負けてるのに突然挑発伝説を繰り出して勝手に負ける演出もあり(プレミア?)これ入れた開発者GJ。
・BIGの大連チャンで一気に2,3000枚出す台もあれば、俺の台のようにハマリ→連チャンを繰り返す台、隣の台のようにハマリ→ハマリ→小連チャンのように安定しない台もある。この辺は設定によって連チャンの仕方が変わるんだろうか? 定番の考え方で行くと大連チャンしたのは5、俺の台は偶数低設定(2orよくて4)、ハマリ→ハマリの台は1となるが…
・最大ハマリは900台まで確認。天井はいくつだろうか…?
スト2やったことある人なら結構楽しめるんじゃないかな、という気はしました。俺は結構好きかも。勝てたから言えるのかもしれんけども^^; たぶん最初の15本くらいで何も起こらずヤメてたら「おもんねー」とか言ってたんだろうな(;'A`)


また空き台でよさげなのがあったら打ってみるか。ゲーム数不問で打てる(今のところは情報がないので…)ので今は気楽だ。