今年の機種を振り返ってみる

年末ということで今年お世話になった機種を10台上げてみよう、と思いました。ホントは一台一台いろいろ書こうかと思ったんですが、現在そんな暇はないのでさらさらっと行きます。

大ヤマトA

間違いなく春先の好調を支えてくれた機種。スト判が浸透してからはライバルが増えたので勝率も落ちましたが、ぶっちゃけスト判無くても勝てました、ホント。はまってる台に座って当たるまで打って連チャン終わったらヤメ、でいいというシンプルさ。必要なのは当たるまで打つ金と時間だけ。こういう機種が最後にもう一つくらい出てきてくれると非常に嬉しい…

押忍!番長

ゲーム性だけなら今年一番の面白さだと思った。解析を読んで知れば知るほど深みが増すというのが非常に素晴らしい。6の割が108で辛いと言われたけど一発の大きさが結構あるので思ったほどひどくはないかな、という印象。ただ特定役の引き次第で展開が大きく変わるんで引き弱さんは敬遠した方がいいかも。俺とか

リオデカーニバル

バイトの休み貰ってまで導入初日の朝一から打ちに行ったのはこの機種のみ。愛だね
大勝ち出来たのなんて二回くらいしかなかったけど(初日と5掴んだ日)。チャンス目待ちなのが結構しんどいけど今でもよく遊んでます。携帯アプリで^^;

鬼浜爆走愚連隊

一度当たれば連チャン率は50%超(他人の引きですが)とかBIGは500枚獲得の準大量獲得機だとかいろいろ言われましたがバケばっかり引く僕には関係ありませんでした
モードによってテーブルがくっきり別れてるのも好みが別れそうだな。

黄門ちゃま

天井が浅いんで結構頻繁に打ってた記憶はあるんですが収支を見たらマイナスでした
確変に入るかどうかの勝負なので思ったより厳しかったのかもしれない…

ペガッパ

よく分からん連チャンをするところが割と好きでした。エマの筐体も個人的に打ちやすくて好き。
初打ちで訳分からず2000枚くらいポンと出たのが印象に残ってます。

島娘

一撃必殺BIG1G連の嵐。もう大好き。今のところベストが10連で4000枚。引き次第ではまだ伸びるんだろうけど、そんなに何事も上手くは行きません…でもいい台があれば積極的に狙っていいのではないかと。今年後半の稼ぎ頭。

南国育ち

蝶が飛ぶ瞬間が何よりも楽しく美しい、今年もっとも設置台数を伸ばした沖スロ
今のところベストは8連…これはショボイ。解析読むと低設定は正直キツイな…と思うんですが、なぜか金が無くて困った時にキュインと鳴ってくれることがあるのでその辺は愛してる

夢夢ワールドDX

連チャン力については申し分なし。即連が多いので気持ちがいいです。がガセシャッターだけはどうにかしれくれ 今年一年、ここまで凹む演出はそうなかった。海で黄色背景がガセった時も麻雀で温泉がガセった時もここまでではなかったと思う。それでも夢を見るために打ってしまうんだけど…。あとこのコイン持ちで120Gは相当キツイ周期だと思うんで100Gくらいに抑えてくれるとなお嬉しかった。

雷蔵

あまり人気が無かったんで秋頃にコッソリ稼がせてもらえました。スーパーへ偏ってくれればかなり爆発力も出るんですがバケに偏った時は地獄(何でもそうなんだけど)
最近はハマリ台が落ちてることも滅多になく(それ以前に設置してる店が以下略)打つ機会は減ってしまったけど、完全に消える前にもう一回くらい連チャンさせてみたい。

麻雀物語

初打ちが一番出てそれ以降はさっぱりという典型例…。天井が低く連チャンは1でも50%と聞くと非常に甘く聞こえるんですが、その50%がホントに引けないのねコレ。解析間違ってんじゃねーのか、とか思うこともしばしば('A`) いかに初当たりでBIG引いて連チャンモードに持って行くかが鍵。たまーに500Gくらいのが落ちてたりするので打つのもいいかも。


10台と言いながら数えたら11台あった^^; 書こうと思えばまだ書ける台はあるけど、コミケのサークルチェックがまだ全然出来てないのでまぁいいです。来年はいよいよ北斗・吉宗が検定切れ、5号機の割合が少しずつ増えてくるとは思いますが、細々と打って行ければと思います。