J1 第22節 C大阪 1-3 G大阪(@万博)

前半から攻め込みながらも点が取れず、逆にスルスルっとパスを回されて決定的ピンチを何度も迎えるという展開。
吉田がかなり当たってたおかげで点を取られずに済んでましたが、それ以上にこっちも点が取れない。セカンドボールが取れても中盤の何でもないところでパスミスが多く、二つ目のパスが通らないということが多すぎ。見ていて非常にもどかしい。ガンバはあんなに簡単にフリーマンにパスを繋いでいくのにね。
何よりまずかったのが二点目の取られ方。ポストに当たって「おっ助かった…」と思ったら跳ね返りをちょこんと押し込まれてるんだから…とりあえず柳は猛省しましょう。
あとは監督の采配も謎だな。いつも思うけど。モリシが45分で下げないとあかんほどコンディションが悪かったとは思えんし、パフォーマンスが悪かった選手は他に何人もいた。名波のスルーパスから裏に抜け出すモリシ、ってパターンはまだまだ使えると思うんだけども。
で嘉人に替えて柿本。今日一番相手に突っかけていく意識が高かった嘉人が下がったことで、点が取れる気配がさらにしなくなった。二点負けてるんだからボランチを削ってでも前線増やしたらいいんではなかろうか。
唯一の希望は4戦連続ゴール中の康太。今日の後ろに跳びながらのヘッドも素晴らしかった。アキやブルーノといった長身選手に気を取られてるところに康太が飛び込みドンピシャヘッド、というのはこれからも使えそうな感じかも。ここまで来たら連続ゴール記録を作るくらい頑張ってほしい。
次は千葉戦。残り12戦で必要な勝ち点はおよそ22-25。落とせる試合はほとんどありません。最近調子が下向きな相手ですが、足を使ってかき回されると正直怖い。そういう攻め方をされるとマークが曖昧になってあっさり失点を重ねるということになりそうだし。
今出来ることは一点でも相手より点を取って確実に勝ち点3を積み上げること。気持ちを切らさず頑張ってほしい。