J1 第25節 C大阪 2-2 鹿島(@長居)

今年最後の長居での試合、何としても勝利で終わって欲しかった…。
名波とモリシを一緒に使え!と散々いろんなサポが言ったのを聞いたのかは分かりませんが、久しぶりの名波スタメン。そしてピンゴもスタメン。 ktkr
前半はお互いミスが多く、鹿島もとても優勝を争ってるチームには見えなかったです。正直。そんな中でカウンターから一点取られて前半終了。

  • ピンゴの守備軽すぎ
  • セットプレイの時に名波というキッカーがいることがこんなにありがたいとは
  • モリシいっぱい走ってくれてありがとう

さて後半、野沢に決められ二点ビハインド。うわー正直キッツイわーと思ってるところで嘉人とフルを準備。やっぱり腰重いですね、監督。
4審の持ってるプレートに「16」が見えて「うっわ、名波交代かよ('A`) てことは今のこのプレーがラストか…なんかやってくれんかなー…」と思ってた時にズドンと来ました。移籍後初ゴール!インパクト抜群です。
そしてそのままピッチの外へ…。あぁ勿体ない。そしてモリシも一緒に交代。これまた勿体ない。
しかしこのゴールでスイッチが入ったかのように攻めまくるセレッソ。相手の拙攻にも助けられサイドから攻める攻める。
しかし何度も惜しい場面を作るが決めきれない。そしてロスタイムに突入、もうダメか…と思ってた所にスパッ 入っちゃいました。シャケのプロ初ゴール!人間、何事も諦めちゃいけませんね…(つー`)

  • ピンゴはパサーだったんだな。いいスルーパスが何本か。でも相手のプレッシャーがかかると途端にダメになるので使えません。
  • 是は1vs1の突破は重心低くていいんだけど、二人に囲まれて当たられるとあっさりボールを手放してバランスを崩すのがどうにかならんか。
  • 審判さん、モリシがエリア近くで倒されたのはノーファールですか?
  • 右サイドも左サイドも中の人間へピンポイントでクロスを上げられるようになれば、相当な武器になるんだろうな…
  • 最終ラインでパス回してるとホントに相手FWの餌食になるので早く前にボール出しましょう。出しどころがないならボランチがもらいに行くなりして、出来るだけ下げないようにしてほしい。

結局土壇場で追いついて勝ち点1ゲット。京都が大敗してるだけに3欲しかったところなんですが…(まぁこれからの試合は全部勝ち点3狙いに行かないといけないんだけども)
たくさんあった決定機をもっと確実に決めておけば勝てたかもしれない試合だったのが悔やまれる。相手が本調子でなかったんだから。
逆に考えると相手が本調子でなかったから引き分けられたと考える方がいいかも。
来週もホーム戦。第二に清水を迎えての一戦。向こうも主力が何人か抜けてますが気は抜かないように。何が何でも勝ち点3を。