一から出直し

冷たい雨が降る中、降格が決定。なるべくしてなった結果かな…という気もします。入れ替え戦行きを決められるチャンスは今まで何度かあった。取るべき時に点を取れていれば、あの無駄な失点がなければ、あと勝ち点1でも取れていれば…たらればの話を今更しても遅いですが、何とも悔やまれる結果だったようにも思います。
さて今シーズンの試合が全て終了、後は選手の移籍に一喜一憂の日々なわけですが、来季のJ2も48試合。非常にキツイシーズンだと思います。一人でも戦力が欲しい。そしてその戦力を的確に使える監督が欲しい…。出て行く選手もいるかもしれませんが、そんな時に読んだ試合後の選手コメントに多少救われました。
一年で必ずJ1に戻る、と毎年降格したチームは言いますが、付け焼き刃の補強で上がったとしても通用しないでしょう。少しでも腐ってると思う部分は切り離して強固な土台を築き上げ、安定したクラブを作り上げて欲しい。心からそう思ってます。