J2第5節 C大阪 3-2 京都(@長居第二)

ようやく開幕です。長かった…!
前半の展開は非常にグダグダ。ボールを取っても1トップのデカシ目がけて蹴るだけ。ドリブルで上がるとかサイドから攻めるとか、他に攻撃パターンはないんだろうか…と憂鬱な気分に。そうこうしてる内に相手に先制され更に意気消沈。今日ももしかしてダメなんだろうか?と思いながら前半終了。


後半に入ってモリシout、濱ちゃんin。濱ちゃんたくましくなったなー。あとテクいプレーが随所に見られたのも良かった。
後半開始早々に古橋のゴールで同点。もしかして行けるんか?と思ったらまたしても被弾。よくないクセだ…
後半30分過ぎにアレーに代えて是投入。これが結果的に大当たり。自ら切り込んでペナルティエリア前の絶好の位置でファウルを貰いFKゲット。位置的には古橋が蹴ってゴール右上隅に決まる!と思ってたんですが、これを是が蹴ってゴール左隅に直接ゴール。まさかそっちに蹴ってくるとは思わなかったGKと一緒に一瞬固まりました^^; それでも鳥肌もんのFKでした。決まった瞬間の周囲の爆発っぷりもすごかった。


そして最後のCKからの逆転弾。後半のラストはかなり押せ押せムードが漂ってましたが、まさか終了間際に決めてくれるとは…。ちょっと涙で電光掲示板が滲んでしまいました…
ただしロスタイムに失点するという悪癖を持ってるチームだけに、最後の三分間はもうヒヤヒヤ。去年の西京極での試合みたいに打ち合いで結局引き分け、というのだけは避けたかった。そういやあの時も主審に泣かされた覚えがあるなぁ…今日の主審の判定にも疑問符がたくさん。最後のコケが後ろからショルダータックルで倒されたシーンだって、今日の基準で行けばカード出てもおかしくなかったはずなんだけど…
何はともあれ今季初勝利。徐々に内容を改善しながら?の三連敗→ホームで初勝利という流れで'05年を少し思い出しました。あの時はココから8戦負けなしが続いたんだったっけか。今日の勝利で少しでも波に乗って行ければいいなと思います。