今日の一冊

マリア様がみてる プレミアムブック (コバルト文庫)
マリア様がみてる プレミアムブック今野緒雪ひびき玲音 with 山百合会 / 集英社コバルト文庫


今回のマリみて新刊はアニメ版のオフィシャル解説本。設定資料や声優さんへのインタビュー、各話のみどころ、書き下ろし短編小説など盛りだくさんの内容です。
なにより最後に収録されている短編がよかったですね。蓉子と祥子の出会いの話なんですが、ファンはとりあえず読んどけ!という感じで。
原作では出番の減ってしまった先代薔薇さま方の話は、「あー、あの完璧そうな人にもこんな時代があったんだな」と思わせてくれるところが微笑ましかったりします。
カラーページが多く紙質がいいので、いつもの文庫よりはちょっと高めですが読む価値はあり。