著作権侵害:スナックなど生演奏禁止を申請 JASRAC

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040929k0000e040064000c.html
(from 春屋)


なんというか開いた口がふさがらないというか。そうやって小銭を稼いで稼いで儲けているわけですね…
別に食事とか飲みのついでにBGMとして演奏しているわけで、生演奏のためにお金を払ってるわけではなかろうに。
作詞・作曲・編曲者の著作権を守ろう!ということでやっているんだとは思いますが、ちょっとこの団体は度が過ぎるんじゃないかと最近よく思うわけで。
僕もバーとかで何度か演奏したことがあるんですが、その店もこういう使用料を払っていたかと言えば、たぶん払ってなかっただろうなぁ…と思います。
これくらい大目に見て上げればいいのに。

4店の対応次第で今後、87〜93年の開店以降で計3265万円に上っている未払い使用料の請求訴訟も検討する。

こういうところもちゃんと計算してるのな('A`)
このお金の大半を著作者に渡すのなら分かるんですが、どこに収まって誰が儲けている事やら…。