イベントなわけで

ウチのお店も大忙し。ひっきりなしに来るお客へ対応の嵐。

でふと思うんですけどね。(愚痴ゴメン)
最近フィギュア付きの雑誌とかが増えたおかげで以前にも増してじーーーっくり吟味して買っていかれるお客さんが増えたわけです。
今までもじーーーーーっくり本を吟味して(きっとその人達には1mm単位の傷とか凸凹が分かるんでしょう…)買っていく人は結構いるんですが、誰でも綺麗な本が欲しいというのは分かるのでそれは別にいいんです。
ただせっかくディスプレイしてある台の上で、積み上げてる本を横にどかして奥底から本を持ち出し、おまけにそのディスプレイを崩しても直しもせず吟味を続ける、というのは立派な迷惑行為ではないかと思うわけです。
そのどかしてある本の下になった本を欲しいと思うお客さんもいるかもしれない。それが新刊台ならなおさらのこと。
もしじーーっくり吟味する人がおられたら、これからは周りのこととかも考えて選んでもらえると嬉しいな、という愚痴でした。ごめんなさい。
ぶっちゃけそこまで目を凝らして吟味してもどれも大して変わらんでしょ、と思うのは店員だからでしょうか…('A`)
印刷されてから売り場に出されるまで、決して丁寧に優しく扱われてる訳じゃありませんから…。



あとそろそろフィギュア付き○○というのは売れないと思うので、出版社側としてもそろそろ次なる手を考えた方がいいのではないかしら。
個人的に一番好みなのはおまけ小冊子とか。ぱにぽに4巻みたいなのはよかった。ああいうのなら棚に出すときにもそれほどかさばらないし、買ってきても本棚に挿して収納可だし。