東京一日目

ここからは箇条書きで。

  • バス内のオタク女性の方々のテンションを見て何となくテンション2割減。夜行バスの中ではもうちょっとテンションを抑えて欲しい…
  • バス内で目を覚ますと外で雨が降ってるのを確認。やっぱり…と思ってテンション2割減。駅について最初の買い物はもちろん傘。
  • ビッグサイト行きの臨時バス亭に並んでみるが凄まじい寒さ。予想していたとはいえ先が思いやられる。でも200円で行けるのはいいかもしれない。
  • 有明に到着して東の駐車場に並ぶかなと思い東に行くと、いつもの交差点の所でスタッフが「東駐車場は満杯になり列が作れないのでココから先には進めません!」とおっしゃる。マジデ!('A`) 一気にテンション3割減。
  • これまで参加した中で並んだことの無いようなところに列が出来てて驚く。遙か遠くにパナソニックセンターが見えてて「先は長い…」と思わせられる。
  • 待ってる間見知らぬ人とピクトチャットとかする機会があるかもしれない、と思って持ってきたDSもカバンから取り出すことすらありませんでした。片手は傘、もう片手はポケット。カタログを読むことすらままならない。
  • 待ってるウチに何か雨の粒が大きくなった?と思ったらみぞれでした('A`) そして程なく雪へ変化。雨は基本的に直線で降ってくるからいいけど、雪は傘の下に入り込んでくるので更にやっかい。何より東京で吹雪を見るとは思わなかった。この寒さはマジで生命の危機を感じる…。噂では早朝徹夜組で救急車が出た?とか。まぁ自業自得だとは思いますが…。
  • 雪がひどくなりテンション5割減。一番心が挫けそうだったのがこの時間帯。10時を過ぎて開会してからは列が動き始めたので少しテンション回復。
  • 10:50頃に入場。会場内の暖房の暖かさに感動して涙が出そうになる。中のスタッフは外のスタッフさんの100倍楽なんじゃないだろうか、とか思ってしまった。ホントお疲れ様でした。
  • 東から西へ移動したらコスプレ広場で雪の中撮影してる人たちが多数。レイヤーとカメコの根性を垣間見た気がした。いや、ほんと凄いわ。
  • 同人誌の買い物を済ませて北コンコースのレストラン街で食事。ラーメン屋があったので入ってみたけどっちゃけマズっ。ミニカレーのセットがあったので食べてみたけど、カレーの味がレトルトそのもので悶絶。それでも何とか胃に収めて企業ブースへ。
  • さすが企業ブースは大盛況。大抵の行列が外に形成されてて「これは過酷すぎる」と言うことで早々と撤退。数少ない買い物の一つが「川原誠B3クリアポスター」だったんですが、買うときはB3の大きさを把握してなかったので、お金を払って手渡されたブツの大きさを見てビックリ。結局家に帰ってくるまでかさばってしょうがない荷物になってしまいました…。それでも出来がいいので満足なんですけどね(・∀・)
  • 昼過ぎに撤退→Suica使ってるのでりんかい線で帰ろう→りんかい線の駅が凄まじい行列→これは諦めてゆりかもめしかないか…ということで久しぶりにゆりかもめ。高いけどニュートラムほどじゃないよな…と思ってしまう大阪人。
  • 夜に泊めてもらう友達と合流して神保町スマイル館で遊ぶ。程よい空き方で楽しく遊ばせていただきました。スロットコーナーもなかなか充実。キンパルBIG一発でDVD獲得。景品があるとやる気も出るよね。そしてKOFに2000円つぎ込んだ俺は負け組。未だに意味が分かってません…
  • 家に到着。ノーマルAの台の難しさに悶絶してみたり、セーラモードでハァハァしてみたりしつつ就寝。やっぱり布団に横になれるのは嬉しいもんです…