'06W杯 アジア最終予選 日本 2-0 北朝鮮(@タイ・バンコク)

帰りにコンビニで祝杯用の酒とつまみを買って帰宅。
前半はイマイチ見せ場もなく「このまま0-0で決定ってのもあんまり面白くないな」とか「もしこのまま行って後半に一点取られたらどうするよコレ」とか思いながら飯を食ったり。
後半に大黒が投入されてから前線の動きがダイナミックになってチャンス増。実際にダービーで対戦したときも思ったけどよく動いてよくシュート狙うよなぁ…。
ヤナギもバーレーン戦の時にキーパーかわしたのにパス、という何ともヘナギらしいプレーでみんなを安心させてくれたんですが(笑)、今回は積極的にシュートを狙っていってくれて頼もしい。
こんな強烈なシュート打てるんやな、というのを知って少し見る目が変わったかも知れない。ゴールシーンも相手より一歩前に出て見事なスライディングゴール。ちょっと涙出た。
さすが地元の星、本大会でも期待しておこう。
大黒も最後の最後で裏への飛び出しが実ってよかった。これもちょっと涙出た。
'98年の時のような劇的な決まり方ではなく、グッと拳を握りしめてジワリと実感する勝利でしたが、いつの日かこれが当たり前の事になるよう期待してます。
あーでもこれから朝日で中継やるのはやめていただきたい…応援団長です!とかどうでもいいですから…。サッカー最高!と言われても( ´_ゝ`)と流したくなる。どうも朝日はスポーツ中継と芸能人を絡めたがるよね。昔新日のドーム大会に乙葉呼んだときは殺意すら覚えたね。何も知らない素人呼んで喋らせるくらいならいない方がマシです。
とりあえず民放ならTBSでいいや。安定を求めるならNHKとかBSか。本大会までにはCS加入の方向で。



さーて、真面目にドイツ行きの計画を立てるか!