Musical Batonに答えてみる。

「No Music,No Life」というのはいい言葉だなぁと日々思っております。

音楽ファイルの容量

9.55GB。買ってきたCDはなるべくその日のウチにエンコードしてPC内に保存。一旦エンコードしたものはほとんど消しません。例えほとんど聞かないにしても…

今聴いてる曲

ポップンいろはサントラより「Beyond The Earth(猫叉Master)」。
最初に聞いたのは家庭用IIDX9thでしたが家庭用ポップンの曲だったとは。これはホント次回作への移植を希望。名曲です。

最後に買ったCD

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム

英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム

今日買ってきました。最初にアニメを見たとき、OPテーマにまずやられてしまいました…(*´∀`)
マリみて以来、こういった落ち着いた感じのアニメサントラというのにとても惹かれます。
落ち着いたインストアルバムは何か作業するときにBGMによく使えるので重宝しますね。

よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

好きな曲なんて数え切れないほどあるので、自分の人生に何らかの影響を与えた曲をリストアップしてみる。

PURE
Horizon / 國府田マリ子「Pure」より
生まれて初めてコンサートで聞いて涙が出た曲。'00年のアコースティックライブだったんですが、アコースティックということで非常に落ち着いた静かなコンサート。Horizonは観客もみんな一緒になっての大合唱だったんですが、曲が終わった時にじわーっと涙が…
CDで聞く分にはさすがに涙は出ませんが、やっぱり名曲(今日も聞いた^^)


X Singles
/ X 「X SINGLES」より
中二の時に友達に「何かCD貸してくれよ」と言ってそいつが貸してくれたのがこのCD。
それまで音楽と言えばゲームミュージックか声優CDばかりだったところに突然ロックが。かなり衝撃的でした。
それ以来Xにのめり込み毎日延々聞きまくり。初めて買ったバンドスコアも「破滅に向かって」。
それまでピアノと簡単な打楽器しかやったことのなかった自分がギター・ベース・ドラムにどんどん手を出して行き、現在に至るというわけです。
今の演奏者としての自分があるのはこのCDのおかげと言っても過言ではないかも。


エイプリル・イン・パリ
Dinner With Friends / Count Basie Orchestra「April in Paris」より
大学に入って「もう高校の時みたいにバンドやるのは難しいな、メンツも居ないし」と思っていたところ(スティックも実家に置いてきてた)、サークルオリエンテーションでジャズを演奏してるサークルがあったのです。
立ち止まって聞いてみるとみんな上手い。結局最初から最後までずーっと聞いてました。
その時にとあるビッグバンドが最初に演奏した曲がコレ。もう度肝を抜かれました。
高校時代はスリーピースのバンドだったのでこんな大人数でしかもこれだけピッタリ演奏出来ればさぞかし楽しかろう、と思い入部を決意。
実際に数年後そのバンドでこの曲を演奏しましたがやっぱり楽しかったです。たぶん今やっても楽しい。あー久しぶりにフルバンやりてー…



鳥の詩 / LIAAIR Original SoundTrak」より
大学に入ってエロゲの話の出来る友達も増えて、その時ちょうど話題になってたのがAIRでした。
最初は別に興味もなく買うつもりもなかったんですが、ゲーム発売前に出た雑誌の付録でOPムービーが付いてたのをたまたま鑑賞。
やばい、これ買わないと!
と思ったのを今でも覚えてます。イントロの時点で既にやばかった。ムービーとのシンクロ具合もすごくてとにかく衝撃的でした。
Last Regretsも嫌いではなかったんですがこっちの方が圧倒的に好き。今聞いても名曲です(今日も聞いた^^)


聖剣伝説 - ファイナルファンタジー外伝 - サウンドコレクションズ
戦闘2 / 聖剣伝説 サウンドコレクションズより
伊藤賢治最強説。ということでゲームの曲からも選んでおこう。
コンシューマでのA-RPGというのがまだ珍しかった時代、非常にはまったゲームでした。Lv86まで上げてから友達に貸したら間違ってセーブデータを上書きされたのもいい思い出。  _| ̄|○
とにかく名曲揃いだった聖剣1。この曲の他にも「聖剣を求めて」「最後の聖戦」「思いは調べにのせて」など印象に残る名曲ばかり。
その中でこの曲を選んだのは戦闘シーンが特に印象に残っているから。確かこれが流れる戦闘は二回しかなかったはずですが、そのうちの一回がシャドウナイトとの決闘シーン。子供ながらにストーリーにドキドキ、さらに曲が煽る煽る。これが聞きたくて戦闘を長引かせてみたり。
そして何より素晴らしいのはこれらの曲が全部PSG音源の4和音で構成されていること。こんなに音数が少なくてもいい曲というのは作れるんだ、ということを証明してくれてます。このスクウェア的ベースラインが気持ちいい…


なんか語りまくってしまった…一時間くらいかかったし。やたら縦長な日記になってしまい申し訳ない

バトンを渡す人

5人も思い浮かばないのでとりあえずLCV以外の友達でこの日記見てそうな人に投げてみよう。
ばげーさん
蒼樹くん
もしよければでいいんで是非、と投げっぱなしジャーマンくらいの勢いでバトンを投げ飛ばしてみることにして寝。