麻雀物語 初打ち

4日ぶりに打つパチスロの楽しいこと楽しいこと…( ´∀`)
解析情報規制の厳しい平和の機種だけに事前情報として分かってることは少ないです。天井が1024Gで「黄門ちゃま」と似たような感じ?ってことくらい。解析が出回るのは来月かな。
黄門と一緒ならとりあえずハマリ台狙いだろ、ということで500台の台に座ってとりあえず打ってみる。通常時のDDTは挟み打ちで中に竹狙い。14枚なのでこぼすととんでもなく勿体ない。
660Gほどで初当たり。そこから保留玉連チャンやら早いG数での引き戻しで一気に出玉を獲得。おもすれー
その後もややはまって連チャンの繰り返し。一度だけ二回連続はまったけども強烈な連チャンで一気に出玉回復。打ち始め時は1/360くらいだったBIG出現率も終わる頃には1/240まで上昇。高設定はこんな出方するのか…結局4600枚流して終了。
ただし他の台を見てると天井バケ単 x2 みたいな台もあったりするので油断は禁物。まだ解析情報が出てないだけに立ち回るにはチャンスかもしれない。


システム考察。
●黄門と似てるというなら通常・ハマリ・確変の三つのモードがある?ただ打ってる感じだと1桁Gでの即連、20-40くらいでの引き戻し、100ちょいでの引き戻し、200台での引き戻し、400あたりでの引き戻し、600台での引き戻しがあったが100Gまでの引き戻しが一番強かった(気がする)
 とりあえずテーブルは一つ?と疑っておくことにしよう。雷蔵みたいな感じか。
●保留玉連チャンについて。ガセもある。今日はガセが二回だったけど信頼度はそれなりに高いはず。黄門に例えるなら確変か。ただしループ率はそれほど高くなさそう(今日は最高二連)なので、確変モードをループというよりは毎ボーナスごとにモード移行抽選をして○%で確定保留玉モードへ移行→当たり後はまたモード移行抽選(夢夢ワールド的考え)って感じではなかろうかと。
●意外と竹解除はするという印象。今日は約3000Gで竹解除が(それと思しきものも含めて)4回。斜め揃いでも平行揃いでも期待度は違えど解除の可能性はあり。竹揃い→対決演出に発展→勝利というパターンと、竹揃い→少し回して温泉ステージ突入→対決演出に勝利(ここまで竹揃いから約30Gほど)というパターンを確認。
 竹揃い時の演出が車内販売・車掌・電車通過・客通過というものが多いので、番長のチャンス目解除みたいに前兆RTに突入というパターンが多いんじゃなかろうか、という予想。
●中段チェリー4,5回引いたけど解除せず。黄門に例えるとチェリー=解除ではなく特殊制御に突入→制御中にボーナス放出すると必ず確変突入、というものだったんだけど、隣の台で客通過+中チェという演出で即解除してるのを見たので、今日のは俺の引き弱?ということにしておく。チェリーがただの4枚役だなんてはずがない!と思いたい
●パネル絵はいい。小冊子や広告で描かれてるキャラ絵も非常にいい。ただ実際のゲーム画面の人物をなんとかしろ! 電車の背景とかボーナス中の太陽光・水面の処理はきれいなのに肝心のキャラアニメが…_| ̄|○
 特に嘘くさい乳が… 2ndボーナス中のまどかソロムービーの乳がもう…_| ̄|○ 明らかに不自然でしょ!なにそれ、シリコン?
 そしてパネル絵でも広告でも真ん中にいる「さやか」のソロはないという事実。1st→あやか、2nd→まどか、3rd→三人娘。…最初は3人のムービーから二つを選んでランダムで流すのかなーと思ってたのに…。対決演出にしても他の二人が麻雀以外に卓球や我慢比べといった演出があるのに、さやかは麻雀だけ。あぁかわいそうに
 でもボーナス10回くらい消化してるとだんだんこの絵に慣れてくるから人間って不思議
●麻雀対決でのリーチのパターンで「東切り南發シャボ待ち字一色」は確定かと思ってたけどそうではなかった時のあのショック。ここまでこのパターンはハズレなかったんだけどな…
 卓球や我慢比べで復活して当たりってのは分かるが、麻雀対決で流局→復活で当たりってのはさすがにどうかと思った。仮にも麻雀物語なのに!


全体的に見て「あぁ平和っぽい」という意見がたくさん出てるのも納得。分かりやすいゲーム性で結構好みです。しばらく黄門と同じ感じでハマリ台狙いでもしてみようかしら。